北の戦車兵の手記

北海道の高校生によるブログです。IGN「YukkuriZangi_Maid」所属クラン「Rapid Progress」クランタグ「RAPID」

Tier5優等チャレンジについて

こんにちは、ざんぎです。

 

f:id:ZangiWoT:20180423161143j:plain

先日三優等を獲得したLeopard細すぎて分かりにくい・・・

 

先日M4 Sharmanの三優等の記事を上げさせていただいたのですが、その後T-34、Chaffee、Leopardと順調に3優等車両を増やしております。(まあLeopard以外は金玉撃つので売りましたが)

 

優等マークというのはその車両をほかの人と比べてどれだけ使いこなせているのかを示す指標になります。平均ダメージと平均アシストをからダイレクトに数値が出るのでごまかしようがありません、かなり参考になる指標です。

それでもTier5はプレイしている人口も多く、弱い人でも簡単にたどり着けるのでTier10と比べたときの基準は天と地の差があります。

それなら簡単にTier5三優等を取れるのか、取っても意味がないのかと言われれば全くそんなことはなく、Tier5の最大優等数はその人の実力を簡単に測ることができます。

まず一優等はオレンジ程度のプレイヤーでも100戦程度乗ればほぼ間違いなく付くはずです、これさえ一両も取れないのであればTier6以降ではほぼ通用しません、Tier4,5車両で修業を重ねていくべきです。

次に二優等は緑色以上のプレイヤーは100戦程度乗れば高確率でつけることができると思います。時間がかかってしまっても二優等を所持していれば最低限の実力があると思います。Tier6,7程度ならそれなりに通用するでしょう。

最後に三優等ですが、辛うじて一優等が取れた、二優等が取れたという程度の実力では簡単につけることはできません。黄色程度のプレイヤーは乗っているだけでは獲得できず、どうやったらアシスト、ダメージを稼げるかを同じ車両で何度も学ぶことができます。これを所持していれば後は努力次第でどんどん強くなるための基礎が身についているはずです。

結論を言うと、初心者など黄色以下の人が緑以上を目指すための修行としてかなり有効だと思います。戦績を見た方も、その人が最低限の実力があるのかが一目でわかります。

初心者の方はTier6,7以上に進む前にTier5の一優等を獲得してから進んだ方がいいと思います。

ある程度慣れてきたプレイヤーもTier8以上に進む前に、Tier5の三優等を獲得してTier8以上に行っても通用する実力を最低限身に着けてから行った方が、味方のためにも、自分のためにも良いと思います。