北の戦車兵の手記

北海道の高校生によるブログです。IGN「YukkuriZangi_Maid」所属クラン「Rapid Progress」クランタグ「RAPID」

M4 Sherman三優等、十榴の使い方と立ち回り

こんにちは、ざんぎです。

 

f:id:ZangiWoT:20180204171644j:plain

 

先日、M4 Sherman三優等を取らせていただきました、久しぶりに買いなおして乗ったら楽しすぎて・・・初心者狩りといえばそれまでかもしれませんが

 

~性能概要~

・火力

どの主砲でも俯角を12°取ることができます。

最終砲候補は105mm榴弾砲か76mm戦車砲です。

私としては105mm榴弾砲一択ですね。

この主砲については後述します。

・装甲

正面なら122mm以下の榴弾に抜かれず、その代わり貫通力100mmを超えるAPやHEATには抜かれるという装甲厚を持ち、中戦車として標準的です。

 

・機動

最高速48km,出力重量比15程度で旋回も良好な安定した機動力があります。

・その他

視認範囲370mと同格の中でもトップクラスの数値を誇り、軽戦車をも超える数値で、隠蔽性が優れたわけではないこいつでも一方的に視界を取られることは少なくなります。逆にトップTierの広いマップでは一方的に見て撃つことができる可能性もあります。

 

~整備~

・拡張パーツ

レンズ、ラマー、換気扇

・スキル(戦友は全員統一してつけるタイミングがあるならつけたほうがいいです)

車長、第六感>偵察>カモフラ>修理

砲手、速射>カモフラ>修理

操縦手、スムーズな運転>カモフラ>修理

無線手、状況判断力>カモフラ>修理

装填手、弾薬庫保護>カモフラ>修理

 

~立ち回り~

・どこに行って何をするか考える(戦略

まず、マップを見て、大まかに主戦場の場所(西の市街地、北東の丘、など)と抑えないといけない場所を把握し、自分が主戦場行くと仕事があるのかどうかを考えましょう、ボトムマッチなどで行ったとしてもやることがなさそうなら抑えないといけない場所に行き、敵を迎え撃ちましょう。

・撃たれさせる(戦術

精度の悪いこの車両では、撃ちに行くのではなく、撃たれに来るのを待ちましょう(芋れってことではないです)、「どこで、どのタイミングで構えるのが最適なのか」を学ぶ、これはWoTの戦術の基本であり、これを身に着けるためにはこの車両は最適だと思います。 

・十榴を当てる(技術

先述した通り精度も悪く、特にほかの車両に比べて弾速が遅いので慣れるまではできる限り止まっている敵を撃つようにしましょう。

・敵の弾を弾く可能性を生み出す(技術

車体正面を傾斜させておくと、跳弾する可能性が生まれます、常に敵の弾を食らわない、食らっても弾けるように意識しましょう。